人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看脚下

看脚下_c0407083_10060115.jpeg
看脚下(かんきゃっか)

私の好きな音葉。

足元を常に確認するということ。

時には気がつかないうちに足元をすくわれることがある。

今までも何回もあった。苦いほどあった。

そんな時、ある人からこの禅の言葉を教えてもらった。

人間調子付くと有頂天になる。

そんな時に魔はほくそ笑んでる。

結局、足元に気をまわさずにまんまと魔の罠にはまったわけだが、、

でも、その魔を好事に変えればいい。

悔しいという感情ではなく。

罠にかけてもらったから、そんな汚い魔のいる場所から離れられたのだから。

かえって感謝すればいい。

人間感謝の数だけ徳を積む。

罠にかけた数だけ負の生き様の記録を残す。

どうせ生きるなら、どうせ一回きりの人生、徳を積んだ方がいい。

罠にかけた奴らには感謝の気持ちで思えばいい。

と、、、思いつつ、時には悔しいという気持ちがちょっとは沸いてくる。

しやーないね「人間だもの」

だからいつも足元、自分自身、今の状況を注意深く確認して生きることが魔に会わない一番の方法。

看脚下。。今日も1日そういう気持ちで生きましょう。









by matguitar | 2021-04-21 08:14 | | Comments(0)

心の内面の浄化を手伝います。お気軽に接していただければ幸いです。


by Djanpapa